

雨降り~雨傘~

正確には「雨降り~バス停~ずぶぬれお化けがいたら~」ですね

タイトルは練習中にたまちゃんが間違って歌っちゃったバージョンです笑

雨が続いてなんか心まで雨が降ってきそうな、ちょっと暗い気分になっちゃいます

でもサツキやメイなら楽しんで飛び跳ねてそうな気もしますね


さて、今日は収録ぶりの練習でした。

今日は何曲か録音して音源にしました

でも全部が完璧に歌えるときってなかなかないんですよね

だから常に本番を意識して、常に全力で歌うのが大事なんですね。きっと。


来週は保育園で子供たちの前で歌います

喜んでくれるといいな~今からわくわくです

一夜明けて。


おぉ、ブログってこうやってできていくのか、なんて。
アナログ人間丸出しなあやかです。

すごいですねー、最近のテクノロジーってやつは。




さてさて。もうメンバー二人も書いていますが。


昨日ハモネプの収録に行ってまいりました。
ほんとその場の雰囲気にのまれっぱなしで、ドキドキしっぱなしでしたが。

会場で見てくれていたサークル員はじめお客さんの温かい応援のもと、
本当に心から楽しんで歌えました
あんな長丁場の収録にわざわざ駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございます♪
みなさんの笑顔がなければ、泣きそうでした。あのステージ( _ _ )..........o


でもそれ以上に、ハモネプっていう番組がすごいなぁと実感しました。
年齢も割とバラバラで、住んでいるところもバラバラなのに、
アカペラが好きで上を目指して頑張ってるっていう共通項をもとに集まるのって、
そうないんじゃないかな、って思います。
だからかもしれないけど、
知らない人同士なのに声を掛け合って、励ましあって。
アドバイスしあってるグループもいたみたいです。

これってすごくないですか?

やっぱりお互いライバルなわけで。
あの現場はにらみ合い…とまではいかなくても、
ピリピリしたものになっててもおかしくないはずですよね。

それが、あんなに温かいものであれたのは、
やっぱり音楽の力なのかなぁなんて。
それを全国放送で伝えるっていう企画はすごいなぁって。


そしてなによりそんな素敵な場所に連れて行ってくれたバンドメンバーに巡り合えたって、
すごいことなんだなーなんて思ってました。実は。
うん、みなみなさま、ありがとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いします♪


まぁ、なぁんてことをつらつら考えたりした一日でした。
もちろん実際にはハラハラドキドキで、
そんなにのんびりできていたわけではないんですけれども



なんだか柄にもないことをつらつら書いちゃったんでこの辺にしておきます

ハモネプ収録

はじめましてBassの金さんです。

さて、昨日は9月23日放映のハモネプの収録がありました。
見に来てくれたみなさん&出場したバンドのみなさん
昨日はありがとうございました!
今朝まで打ち上げしてたみなさん
今日はありがとうございました!

いろいろなバンドが見れて、
いろいろな人と話ができて
なんだかとっても刺激的でした。

そして、ハモネプの収録をしていると
もう大学4年の老人のわりに思いのほか青春気分になりました。
ハモネプは何か不思議ととりつかれる空気がありますね。
また出たいなぁ。

打ち上げのときも話してたんですが
またどこかのライブハウスで
今回会ったバンドさんたちと対バンできたらいいな。
ぜひぜひ声かけてください♪

とりあえず今日はこのへんで。
では!

夢だけど・・・

夢じゃなかった~

まだ胸がドキドキしているくらいです。

とても不思議で不気味で楽しい一日でした。。。


ハモネプに出場してきました!!

多くのお客さんに自分たちの歌を聴いてもらえて、楽しんでもらえて、本当によかった

他のたくさんの出場メンバーとも仲良くなれました。

会場と一体になれた気がした・・・

そして歌い終わった後のお客さんの拍手

これが何よりもうれしいし、本当に歌っててよかったって思えます

たぶんこの舞台でのこの感覚には中毒性があるんじゃないかな?

これだから歌うのってやめられないんですね

ハモネプのHPで僕たちの予選の映像が配信されています!

http://hamonepu.fod.fujitv.co.jp/hamonep.html

よかったら見てみてください

結果はO.Aをお楽しみに

レイアウト展

行ってきました~すごく楽しかった!!

あ、どうも。いつもながらたつです。

ただいま東京現代美術館で開催中のジブリレイアウト展!

前回の男鹿和雄展も行ったのですが、それに勝るくらいよかったです!

絵コンテとかレイアウトって見てて飽きないんですよね

絵が映画として完成される前のまだ絵の状態として残ってるとことか、

書いてる人のコメントだったり、書き直した線とかも含めてもう作品みたい

あんな風に絵が書けたら楽しいだろうな~

皆さん夏休みに行ってみることをお勧めします

すすわたり***
まっくろくろすけを描くコーナーで描いて貼ってきました!探してみて

屋久島ストリート!

こんにちは!たつです!

9日から13日までどんぐりメンバーきん、きいちとサークルのメンバー2人の5人で屋久島に行ってきました!

屋久島はご存じのとおり、「もののけ姫」のモデルになった場所として有名ですね。

メンバー全員わくわくでした

鹿児島に1泊した次の日の朝、フェリー屋久島2に乗って出発です

フェリー屋久島2

フェリーの甲板は風が強かったです

でもそこから見える屋久島は最高でした!

屋久島全景

着いてから軽く観光し一日目終了~

二日目は朝からもののけの森を目指します

山道はかなり険しく怠けた体にはこたえましたが、それを上回る自然の美しさに一同驚愕。。。

大自然!

屋久杉は立派で今にもシシ神が現われそう・・・

屋久杉1

しかも森にはシカやサルを野生のまま見ることができました

シカくん

こだまが座ってそうな切り株も・・・

こだまがいそうな切り株

木の中が空洞になっていて中から上を見上げると切り取られた森が綺麗でした

木の中から・・・

そしていよいよもののけの森に到着

もののけの森

一同感激サン、どこだーーー!!

そして今回の目標だったもののけの森ストリート実行!!

「ものの~け~たち~だけ~」

歌い終わった後周りの人たちから拍手が・・・

一同感激です

さて、別ルートで折り返し、川の真ん中でお昼ごはんです

お弁当おいしいな♪

なんかジコ坊が「急がんか!とべ、とべーーーー!」とか言ってそう!

お弁当を食べたところでもう一回歌っちゃいました

見ていた人からまた拍手が・・・

登山者はみんな挨拶を交わしあう、ほんとに温かい人たちでした!

下山途中からどしゃ降りでしたが、それもまた自然を感じさせるものでした。

さて、こんな感じでもののけの旅はおしまい。

そのあと屋久島灯台へ。そこからの景色がまた絶景!

灯台から1

「なみ~のか~なた~つづ~いていく~」

灯台から2
「まぶ~しさに~あしをとめ~」

灯台から3

先に灯台に来ていた観光客の方が、「さっき歌ってた方ですよね?感動しました!」

偶然にも見てくれていた人と再び出会い、ありがたいお言葉を・・・またもや感激です

そんなこんなで僕らの屋久島の旅は終了・・・

とっても素敵な思い出になりました!!いつかまた絶対に行こう~

取材

どうも!前回に引き続きたつがお送りします。

昨日と今日はハモネプのバンド取材がありました~

両日ともに場所は一橋大学西キャンパスです。

僕たちはジブリがテーマだけあって自然が似合う(?)バンドなので、主に森を背景に写すのですが、

この大学はほんとにもってこいの場所ですね。

自然にあふれすぎです。

バンドの名前を自然のものを使って作ってみました♪

どんぐり

なかなかうまくできてるでしょ?笑

途中に猫君が餌を欲しそうにやってきたので思わず写真撮っちゃいました♪

「猫くん、何が欲しいの?お~い、答えてよ~」

猫くん


そんなこんなで撮影は終了!

本番まで練習だ~

ちなみに今週末から、もののけ姫の森のモデルになった屋久島へ行ってきます!

写真たくさん撮るよ~お楽しみに♪

試し書き&自己紹介

はじめまして!!

僕はジブリソングをアカペラで歌うバンド「どんぐり」

リーダーをしてます、たつと言います。

このブログでは僕たちの日常や面白かった出来事を書いていきたいと思います。

これからいろいろ書き込んでいくので、暇があったら見てみてください!

では、今日はあくまで試験的な感じで・・・
プロフィール

Ghiblies

Author:Ghiblies
どんぐり
ジブリソングを専門に歌うアカペラグループ。
2008年夏、フジテレビ「ハモネプ」に出場し、優勝。
一橋大学アカペラサークルTheFirstCryに所属。
のほほんと楽しく歌っております。
オフィシャルウェブサイト↓
http://ghibliacappella.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
