

撮影回想録

ついに書きます・・初書き
こんにちは。たまです

23日の放映、多くの方が見てくださったとのこと
嬉しいことです

放映を見て多くの方が、どんぐりに歌う場を提供してくださっているとのこと
幸せなことです


今日で終わってしまうこの夏休みは、おかげ様でとても充実した夏になりました。
テレビなんてなかなか出れたもんじゃないですし・・

撮影現場に踏み込むのももちろん初めて。
裏でも本当にたくさんの方が活躍してらっしゃるんですね。


特番ってことで現場は緊張した、はりつめた空気でいっぱいかと思われるところですが、
スタッフの皆さん、出演者の皆さんが声をかけてくださったり、場を盛り上げてくださっていたお陰で、
適度な緊張感を保ちつつもとても楽しい撮影となりました


スタッフの皆さんは事前準備や何やらで疲れていることだろうにあの笑顔・・
支えていただきましたね

支えていただいたと言えば昨日久々に、私たちの撮影に携わってくださったカメラマンさんと電話でお話できましたっわ~い

笑顔のかわいい素敵な方ですメンバーはみんな彼女のこと大好きですから
朝早い撮影の時、徹夜明けという厳しいスケジュールの中でも、きびきびと元気に積極的に動き、私たちにまで色々と声をかけ気遣ってくださって、明るい雰囲気で撮影を進めることができました。私どもはというと、睡眠時間はとれているのに朝早いというだけで寝ぼけ眼・・
そして本番も忙しい中何かと私たちの様子を見に来てくださり、声をかけてくださいました

カメラマンさんには本当に感謝感謝ですよね
久々に会いたいです~


なんか撮影回想録って感じですね
いやぁでも本当に、一生大切にとっておきたいひと夏の素敵な思い出となりました

応援してくださった方々、支えてくださった方々、本当にありがとうございましたーーーー(´∀`゜・。)


夏休みが終わります・・・

こんにちは!たつです

大学生の夏休みは長いです。今日まで夏休みでした。

今年の夏はまさにハモネプで始まり、ハモネプで終わった感じでしたね・・・

いろいろ大変だったりもしましたがたくさんの出会いがあってほんとに楽しかったです

でもそんな長い休みもいよいよ終わり、明日から学校です

学生の本分である学業に専念(?)しなければなりません

というわけで、活動・発表の機会が減ってしまうのですが、

それでも機会があればどんどん歌っていきますのでよろしくお願いします


先日からライブ情報に関する訂正が多くすいませんでした

10月18日は中原平和記念公園にて合同ストリート、

そして11月2・3日に一橋祭@一橋大学です!!

余裕のある方はぜひ聞きにいらしてください


また、HPのメールから質問いただいた方で携帯からメールくださった方なのですが、

携帯のメールには返信がしにくくなっております。

よろしければPCのほうからメールをくださると助かります


先週末、二日間だけ実家の富山県に帰ってきました

田舎で自然エネルギーをたくさん吸収してきたのでまた頑張ります

下は地元のお寿司屋さんでの一枚

真ん中のネタ、何て読むかわかります

じぶりは食べてもおいしいよ♪

☆ポニョの楽譜レビュー☆

はい続き書きます~。

さて。そんなこんなで書きあがったポニョの楽譜ですが
つんくさんご指摘のとおり大きく3つの部分に分かれています。

①バラードっぽい前奏
②まったり~なメロ
③アップテンポで元気なサビ


という感じです。


まず①の前奏。
大人っぽい声が定評のたまちゃんをメロディラインに持ってきて、
しっとりな感じに仕上がっています。

あ、みなさんポニョの映画見ました?
ちょっとだけネタバレしちゃいますけど、
最初の数分間はのどかで綺麗な海の風景が映し出されます。
おめあてのポニョはまだまだ出てこないし、そもそもセリフもありません。
くらげがゆらゆら。たくさんの魚たち。

そんな平和な舞台で、これからどんな物語が展開するんだろう・・・?
そんなイメージをこめて①の前奏をつくりました。


で②のメロ。
①のままバラードとはいかずに、ポニョ系な声?に定評のあやかにリードがまわり
お待ちかねのあやかワールド
たまちゃんがつくったしっとりな雰囲気に、
あやかの明るい雰囲気が加わります。
波がゆ~らゆらという感じの3拍子を中心に、
コーラスがぴょんってしたり変拍子を入れたり。
コーラスがwoo...となめらかできれいなハーモニーを作ったかと思えば
「かけちゃお!」など、ユニゾン(全員がリードと同じ音)で元気に歌ったり。
すんなりと曲を流さずに、ポニョらしくおちゃめにしてみました


☆アレンジアドバイス☆
ハモっているだけがアカペラではありません。
ときにはハモらずに全員同じメロディを歌ったり(ユニゾン)、
だれか1人だけ歌わせて、他の人を休みにさせたり(ソロ)、
休符をつくって曲を一旦止めてしまったり・・・と
ハモリじゃない要素を適宜入れてあげることで、表情豊かなアカペラができあがります。
たとえばユニゾンはポニョの曲中で何度か使ってるんですよ。
たとえばサビへのつなぎのところは、
「まっかっかの」をユニゾンにして、「ぽーにょ・・・」でいきなりバシッとハモって広がりを出しています。




③でいよいよサビに突入。
みんなこの夏に、耳にこびりつくくらい聞いた「ぽーにょぽーにょぽにょ」に入るとともに、
がらっと元気な感じにしてお客さんの注目を集めようという魂胆です笑
やっぱりポニョといえば元気さとすばしっこさだよなぁってイメージが手伝って
こんなふうにアップテンポで最後まで突っ走る形になりました。
映画を見ると感じますが、やっぱポニョって走るの早いし色々とパワフルですよね笑

パーカスに頼らず、ベースとコーラス・リードで
すばしっこくてリズミカルな曲調をつくるために、
ジャズの要素を取り入れた、ハモネプではあまりお目にかからない風味のアレンジになりました。
そのひとつが、つんくさんがぽろっと言った「ランニングベース」という手法。
実際に聞いてみると、なんかベースがちょろちょろすばしっこく動いてますよね。それのことです。

ちなみに、テレビのテロップでは曲展開を
「①バラード→②ランニングベース→③ジャズ」
と紹介していましたが、ほんとうは
ランニングベースを使っている部分=ジャズっぽい要素の部分(=サビ)なので
ちょっと違ったニュアンスに編集されてしまってますね。


☆アレンジアドバイス☆
リズム感はメンバー全員でつくるものです。
パーカスだけで作るんじゃありません。パーカスとベースだけでもありません。

たとえばポニョのサビでも、コーラスが「どぅわっどぅわっ」とか言って
和音をつくると同時にいいリズム感をだしてくれていますよね。
こんなふうにメンバー全員がリズムを作りあって、
そのリズムがお互いかみあって、メンバーでリズムを共有
できれば、
ついお客さんもリズムに乗りたくなる、まとまりある演奏ができます。




と、こんなふうに変化に富んだアレンジができました。
この楽譜を歌うにあたって心がけたのは、音楽に詳しい人にも、そうでない人にも、5歳児にもなにか伝わる歌にすること。
つんくさんはじめ音楽に詳しい審査員の方々から、OAのとおりコメントを頂けました(多少カットはされてますが)。

それとともに嬉しかったのが、あまり目立たないかもしれませんが
歌にストーリーがあった」というネプチューンのコメント。
そりゃぁ音楽に詳しいつんくさんなんかは、上手になるほどーって感じのコメントをしてくれるのですが
そうでない人にも、音楽の“理論”ではなく“感覚”で
なにかしらのストーリーを感じてくれたというのがシメシメです。
ここまで書いてきたとおり、
楽譜製作段階からまさにストーリーというか意図をこめて作ってきましたから。

ちなみに、ポニョと並ぶメインキャラクターの宗介くんは5歳なんですが、
5歳のこどもっていうのは、難しい言葉とかはわからなくても、
今あの人悲しいんだなとか、これはやっちゃいけないんだな、とかいったことを
感覚でなんとなく理解できる年頃なんですよね。

もちろん、完璧に意図どおりのことを感じてもらえるなんて思っていません。
でも、どうもメンバーみんなの気持ちがそろっていて、
みんなで何かストーリー・世界観・メッセージなんてものを伝えようとしているのかな

なんて感じていただけたなら幸いです。

みなさんはどんなストーリーを感じましたか?

いろいろびっくり

ベース&アレンジ担当の金です。
ほんとに反響の大きさにびっくりしています
いろんなところでお返事が追いついてなくてすみません。

ハモネプに出るためにバンドを作ったとかでもなく、
選曲やアレンジもあくまで自分たちの好みやキャラどおりに・・・と
とってもマイペースでありのままな活動をしているバンドなんです。

そんなどんぐりが、こんなにもたくさんの人々に受け入れてもらえるなんて!
とただただびっくりです。

で、個人的には
リードボーカルなどについての反響がくるのはそりゃそうだと思うけれど
アレンジなんていう見過ごされそうな要素にまで反応があったのがびっくり。

どんぐりはパーカスもいないし、
男声バンドさんのようなパワフルさもそんなにありません。
そんなメンバーによる、ハモネプらしからぬ?アレンジだったので、
聞く人によってかなり好き嫌いが分かれてしまうんじゃないかなぁ・・・と心配していたんですが、
お褒めの言葉もちらほら頂けてほっとしています


というわけで反響に感謝いたしまして
長くなりますが書いてみます
☆ポニョの楽譜レビュー☆

久々のジブリの新作ということで、どんぐり一同かなり前から
崖の上のポニョ公開を楽しみにしていました。
もちろん持ち曲にしようかとも考えていました。

で、ポニョ公開2日目に見てきました。
いやーポニョに癒されるのなんの
こりゃ映画の雰囲気を壊すようなアレンジをしたら
ジブリおよびジブリファン一同に怒られちゃうなと思いました

かといって無難に原曲そのまんまの感じでアカペラにしても
どうもあっさりと終わってしまい、それはそれで面白くないので
ほどよくどんぐりなりの解釈を入れてみたつもりです。

そんなこんなで楽譜が完成したのがその1週間後の7月26日。
ええ、ハモネプ本番まで1ヶ月切ってます

よく聞かれるのですが、僕の場合楽譜づくりにかかる時間は
パソコンに向かって楽譜を書き始めたら標準8~10時間です。
ポニョは短いので6,7時間かと思います。
まぁその前に電車など暇な時間で楽譜の大筋をどうするかぼーっと考えてるんですが。

・・・なんか長くなりそうなのでひとまず投稿♪

ハモネプをご覧頂いた皆様

一夜明けまして・・・

どうも。お絵かき大好きたつです


みなさん、たくさんのあたたかいコメント・メッセージありがとうございます

こんなにも多くの人に喜んでもらえて本当に本当に幸せです


今回のハモネプは僕たちが優勝ということでしたが、

どのバンドも本当にすばらしく僕自身何度も他のバンドに聞き入ってしまいました。

みなさんそれぞれの胸にそれぞれの優勝チームがあると思います。

音楽は好みというものがありますしそれでいいんでしょうね

なによりこんなに多くの人がアカペラを聞いてくれていることに感動です


メールやコメントの中にライブ情報や出演情報が知りたい!というものがたくさんありました。

気づきにくい場所にあるのですが、実は左下にHPのリンクがのっています

そちらに飛んでもらえると出演情報がわかると思います

一応URLを載せておきますね

http://ghibliacappella.web.fc2.com/

さしあたっては、10月の3日と6日に池袋サンシャインのほうで歌わせていただく予定です。

詳しくはHPでご覧ください


また、今日までくださったお祝いメールやコメントの中にはお返事できないものもあるかと思います

ここで失礼ですが、感謝のお返事とさせていただきたいと思います。

これからも応援メッセージやささいなコメントでもいいので頂けると

メンバー一同喜びますのでぜひお願いします

それでは

みんなでみましたー♪


なんだか、HPにもこのブログにも反響が多いようで、
日記を書くのもおっかなびっくりです・・・


まだ全部見切れてないんですが、
みなさんの反応が、一つ一つ、とてもうれしくて

あとでまたじっくりみさせていただきます。

お祝いメールを送ってくれたみなさんも、
本当にうれしかったです。この場を借りてお礼をば・・・。

本当にありがとうございます
励みになります<(_ _)>




今日は、メンバーみんなで渋谷まで行ってきました
一緒に出ていた皆さんでみたんですけど、
プチ同窓会みたいなかんじで、面白かったです。

最後に各バンド一曲ずつ披露したりして。

すごく贅沢な時間でした。

いつかあの方々と箱ライブ出来たらたのしそうですね~



それにしても、今日ようやく「優勝した」っていうことが現実味を帯びました

収録から今まで一か月以上あいていて、
その間になんだかもう夢でも見ていたような気分になっていたので・・・笑


今まで支えてきてくれた人々に、本当に感謝です。



これからもがんばるぞーーと、決意も新たな、あやかでした。

出た~~~♪

ブログをご覧のみなさん。
どうも、きいちです。








みた?












見ました??











ハモネプに、








てれびにどんぐりがでたぁぁぁぁぁ!!


ぅわああああ!!




ということで今日!あ、もう昨日か。
ハモネプに出ました~~~♪

自分がテレビに出ている~~♪
変な顔~~笑 
変な声~~~~~笑笑


みなさんハモネプ見ていただけたでしょうか?
自分がテレビに出てるなんて変な感じ(^・^)
しかも(ネタばれ注意)どんぐり、優勝してしまいました!!
いやぁ知り合いの人たちからお祝いのメールなんかいただいたりして、
ほんとに感無量~~~っ、って感じです♪

全国に僕たちの歌が届いたんですね~~
ハモネプを見て、どんぐりの歌を聴いてくれた方々!
聴いて、そしてなにかを思ってくれた方々!
ありがとうございます(ーー゛)
ぜひぜひ声を聞かせてくださ~~い
よくても悪くても、なにか反応があるってすごくうれしいことです♪
ってことをこの数時間だけでも実感しました(笑)
みなさんのコメントを読むのすごくたのしいしうれしいです。ほんとに。

う~~ん、優勝できてほんとによかった♪
わ~~~ぃ!優勝だぁ優勝だぁ(^o^)/
どんぐりを支えてくれた人たちに感謝感謝ですね~~



いよいよ

あしただ!

・・・じゃない今日だ!w


収録で知り合った方々をふくめ
お店で大人数でOA鑑賞してきます♪

ここもそろそろ賑わってくるかなぁ(*´ω`*)
検索エンジンでヒットしにくくてごめんなさいw


金でした~。

ジブリのごちそうシリーズ

こんにちは!たつです!

皆さんジブリ見てますか~?

よく思うんですが、ジブリ作品に出てくる食べ物っておいしそうじゃないですか?

今日はそんなジブリ作品に出てくる食べ物に勝手にランキングつけてみました!

あくまで僕の個人的ランキングなので皆さんもご自由にランキングしてみてください~

ではではさっそく!

第1位・・・千と千尋に出てくる食堂街の料理
千尋のお父さんとお母さんが食べて豚になっちゃったやつですね。
さすが神様の食べるものだけあってうまそう・・・
特に鳩の丸焼と、汁たっぷりのとろとろ子羊みたいなやつ!
レイアウト展ではその食べ物の様子がしっかり書かれていましたww

第2位・・・ハウルのベーコンエッグ
これはね~ただのベーコンエッグなのになんかおいしそうですよね。
あの分厚いベーコンがなんとも言えない。なぜでしょうか・・・

第3位・・・パズーの目玉焼きトースト
これも普通の目玉焼きなんですがね。食べ方がうまそうですよね。
僕も一人暮らし初期のころは何度か作りましたww

第4位・・・ハクのおにぎり
キング・オブ・シンプル。間違いなくただのおにぎりです。
なのにどうして?魔法がかかっているから?心にしみる一品です。
コンビニのおにぎりでも魔法かければうまくなるのかな?

第5位・・・ジコ坊の粥
これもうまそうですね。味が全く予想がつかないので想像力をかきたてます。
ちなみにジコ坊の粥といっても米はアシタカのですよ。

第6位・・・かん太のばあちゃんの野菜
これまたシンプル。マヨネーズも付けずにがぶり!
噂では万病に効くそうです。味付けはおてんとさま。

第7位・・・サンのジャーキー
何の肉なんでしょう?そもそも肉なのか?木の皮なのか?
これまた想像力をかきたてます。食べ方は口うつし限定でww

第8位・・・聖司のじいちゃん特製うどん
これは心にしみるあったか料理ですね。
泣いた後のご飯ってなんか無性においしくて心にしみますよね。

第9位・・・ドーラのお肉
パズーの家で勝手に食ってたときのお肉ですね。
たまにマンガとかで見るけど現実であんなお肉見たことない・・・
かぶりついてみたいもんです。

第10位・・・チコの実
ナウシカの持ってた木の実ですね。アスベル曰く不思議な味がするそうです。
食べた瞬間ぞわぞわしてましたが食べて大丈夫なんでしょうか?ww

第11位・・・にしんのパイ
僕、あの孫嫌いです。せっかくのおばあちゃんの手作りの・・・
まぁ、そこはいいとして、これもどんな味がするのか想像できそうで出来ない・・・
だれか作ってみてくださいww


とまぁ11位ぐらいまでざっと順位を付けたんですが、

ジブリ作品では食べ方がうまい、心にしみるときに食べるなど

ちゃんと見る人の食欲を誘うようにできてるんですね。さすが。

そして今回ランキングには入れてないんですが、自分の中で急上昇しているごちそうが・・・


そう、ポニョに出てきたリサラーメン

全国のお母さんが子供にせがまれて作ってそうですねww

ちゃんと野菜とか入れてるから栄養もありそう!

一人暮らしとして見習いたいです。

皆さんもちょっといつもと違うところに注目してジブリを見てみては?

では久しぶりの練習に行ってきます♪

こどもたち

ども金です。こんちは♪

先日保育園の夏祭りでポニョとトトロを歌ったんです。

歌う前に、
「ポニョみたことあるひと!」
って聞いてみたら、

はーーーい
って客席からむちゃくちゃパワフルな返事が返ってきました。
そして「ぽーにょぽーにょぽにょ」って勝手に歌いだしました笑

ポニョを歌って、
「つぎはとなりのトトロです!」
って言ったら、
はーーーい
ってやっぱりパワフルな返事が返ってきました。
まだなんも聞いてないんですが


いやーさすがこどもたちはしっかりジブリ見てるんだなぁってびっくり。すげ~。
20歳越えのおにいさんたちも負けてられん

そしてポニョは何でこんなに耳に残る曲なんだろう。

こどもたちの反応あとってもよくて楽しかったです◎
歌っていると、曲の雰囲気に応じてこどもの表情が変わるのがよくわかって
おもしろいんです
あ、歌が伝わってるなーってわかって。

こんど人前で歌うのはいつでしょ。
ひとまず夏休みなのでしばらくおやすみですね。
こそこそ新曲とか練っておきます。
ほんでは~。

わ~ぃ♪初書き込みだー

えっと・・・

どんぐりのブログはここですね?

ほっ(;一△一)  ここまで来るのにどれだけ四苦八苦したか

いやぁ、そろそろパソコンぐらい使えるようにならないとだめですねぇ。。。



ということで初書き込み。きいちでございます。


最近某テレビ番組に出演したり、なんて、大躍進中のどんぐりですね。いぇぃ♪

そんな僕たち、昨日は何と保育園で歌わせていただきました

僕らが通う大学の近くにある保育園なんですけど、

先日偶然お話をいただいて、で、昨日伺ったんですが・・・

いやぁ・・。





かぁぅわいい



もうかわぁぃい




子供たちが・・・。こどもたちが・・・

まぶしすぎる・・・(p_q)

そんなキラキラした目で君たちは何を見ているんだい?


・・・と言わんばかりのかわいさでした

僕らが歌っている時なんかも、一緒にトトロ歌ってくれたりして、

ほんとに、歌いながらキュンキュンしちゃいました

こういう触れ合いがあるって、音楽の素敵なところですね。

昨日はポニョとトトロを歌ってきたんですが、どっちの曲もみんな楽しそうに聞いてくれて、

ほんとにやっててよかったって思いました

お土産にもらったシャボン玉もうれしかったし。



こういう出張(?)みたいなのだったらいくらでもしたいですね♪どしどし募集したいぐらい

あの子たちの中にちょっとでいいから、昨日のことを覚えていてくれる子がいてくれたらいいなぁ。

トトロを見るたびに思い出してくれる・・・とか

そしたら感激ですね


プロフィール

Ghiblies

Author:Ghiblies
どんぐり
ジブリソングを専門に歌うアカペラグループ。
2008年夏、フジテレビ「ハモネプ」に出場し、優勝。
一橋大学アカペラサークルTheFirstCryに所属。
のほほんと楽しく歌っております。
オフィシャルウェブサイト↓
http://ghibliacappella.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
