

ポニョ、活動休止

きんです。
サークルの冬ライブ終わりました!!
これで今年の活動予定は全部終了です。
気力をぴったり使い切って、昨日から冬休みモードに入ってます。
サークルでは毎年この時期に大きなライブをやってきたのですが、
今年は例年以上にお客さんを呼べて、とてもやりがいのあるライブでした。
足を運んでくださった方、どうもありがとうございました!

さて。突然ながらちょっとさびしいニュースです。
この年末を区切りに、ポニョが活動休止します。
短い間でしたが、どんぐりをお引き立てくださいましてありがとうございました。
・・・じゃなくて

藤岡藤巻と大橋のぞみ、紅白をもって活動休止に
だそうです。

勝手にアカペラアレンジさせていただいて、たくさん歌ってきた思いいれのある曲なだけに、
なんだかさみしいです。
今年も大晦日は紅白だー。
なお、どんぐりは来年3月まではまだまだがっつり歌いますので、
来年もどうぞよろしくお願いします笑。
それではよいお年を!

埼玉進出♪

きんです!
今日は所沢西武の入口で歌ってきました。
トトロゆかりの地所沢の一等地で歌わせていただけるなんてありがたいかぎりです(´▽`)
たくさんの人が立ち止まってくれて、しかもとってもお客さんがあたたかくて楽しかったです!

あと直接お話できなかったのが残念なのですが、
じょうずなトトロの絵のついたお手紙くださったかた!ここ見てるかな・・・?
さっそく読ませていただきました。ありがとうございました!
と、お返事を書こうにもあて先がわからないのでここで書いちゃいました

今日の写真とかはまぁ例によって誰か他の人がアップするのにまかせるとしまして、
次回はいよいよ27日のサークルライブ♪
どんぐりというグループができたのも、
そもそも僕がアカペラの世界に足を踏み入れて
どっぷり4年近くアカペラ漬けな大学生活を送れたのも
大学のアカペラサークルThe First Cryがあってこそなので、
サークルライブには他のステージにない思いいれがあります。
サークル一同力を合わせてすてきなライブを作りますので、
ぜひぜひお越し下さい!
詳細はThe First Cry冬ライブ公式ページからどうぞ。
それでは!

六本木ヒルズ!

おはようございます!たつです☆

昨日は六本木ヒルズの40Fというすごいところで歌ってきました!

六本木ヒルズ!

普段国立でまったりしている僕らはなかなか、というか全く無縁なところです笑

クリスマス3人組♪

控室のところでのんびりしてます。

かわいい名札☆

そんな感じでパーティーへ・・・続く笑

素晴らしい夜景☆

今日はこれから豊洲の方で歌ってきます♪

打ち合わせ♪

こんばんは~たつです

今日は1月31日の耳をすませばハートフルコンサートの打ち合わせに行ってきました!


一緒に出演されるGREEN TONEさん、Tama Swing Jazz Orchestraさんと打ち合わせしてきました~

GREEN TONEさんはサクソフォーン5本によるアンサンブルグループです↓

http://www.greentone.jp/

ソプラノ2本、アルト、テナー、バリトンという5本のサックスで繰り出す音楽・・・楽しみです♪

構成的にはある意味僕たちと同じですね(男女比とか笑

Tama Swing Jazz Orchestraさんは聖跡桜ヶ丘生まれのビッグバンド!

メンバーは小学生からおじさん(?)まで幅広く、これまたすごく楽しみです♪

そうそう、ポスターができて張られてるそうです!!ハートフルポスター♪

素敵~感激です!!

1枚もらってきました!!笑

耳をすませばで月島雫役の本名陽子さんが映像出演するので写真が載っています。

今年は都合がつかず映像出演になってしまったそうなのですが、

映像でも共演できて光栄です!!笑

そんなこんなで素敵なコンサートになると思うので皆さんよかったら是非応募してください☆

詳細はライブ情報からどうぞ~


国立のイルミネーションが先日点灯しました

きれい☆

もうすぐクリスマスですね

それでは

more...

FM西東京♪

というわけでたつがFM西東京の報告をします

FM西東京はきんさんが書いてるとおりアットホームな感じでした~

でもやっぱりオンエアは少し緊張しました。。。(僕だけかもしれませんが笑

パーソナリティは渡辺勝也さん。

実は渡辺さんは宮崎駿監督の後輩で、

学生だったころにナウシカのあるシーンの効果音を作ってくれと頼まれたのだとか!(すごい!!

その時の宮崎監督の頼んだ効果音というのが・・・



「ナウシカの風が止んだ時の風の音を作ってくれ」



??

風が止んだ時の風の音??

思わず首をかしげてしまいますね笑

渡辺さんによると風そのものに音はなく、何かに当たるから音が鳴るそうですよ。納得。

そんなこんなでちゃんとできたそうです

監督本人と制作に携わってるなんてすごい・・・

とやたら感動しているうちに本番になりました笑

オンエアでは崖の上のポニョと君をのせてを歌わせていただきました

何より渡辺さんとのトークが楽しかったです

渡辺さんと♪

ところざわ

きんです!

たしか最近、テレビ朝日で30人31脚全国大会みたいなやつありましたよね。
結構昔(ハモネプがレギュラー番組でやってたころより前?)から、テレビ朝日で
やってたような記憶があります。
学生がやってて、チームワークが試されて、なんか青春で・・・と
ハモネプにどこか似てるなぁと思いました。


昨日はFM西東京の生放送に行ってきました!
西東京市周辺でしか聞けないので、あまり
テレビ局はこれでもかというくらいでっかくて華やかですが、
対してラジオ局ってアットホームな感じがして好きです。
詳しいことは他のメンバーに任せるとして(笑)、

次回のどんぐりは

「クリスマスコンサート♪in WALTZ」
■日時:12月23日(火・祝)
     1st 15:00~   2nd 17:00~
■場所:西武百貨店 所沢西武 2階正面入口特設会場
■出演者:どんぐり、Assy
■主催:㈱ワルツ所沢
※入場無料

です!
トトロと縁深い地、埼玉の所沢です。
となりのトトロでは、所沢を思わせる風景や地名がでてきますし、
ところざわ→ととろざわ→トトロ!なんていう説もあります。

どんぐりのステージのあとに登場するAssyさんは、
地元所沢を中心に活動なさっているアーティストの方です。

あ、あとイルミネーションとかもきれいみたいで、
それを見るだけでも訪れる価値あり!なのかも?
デパートの入口前で歌ってるので、お気軽に立ち寄っていただければと思います。

それでは!

雑談

こんにちは。きんです。

今日、新曲のカントリーロードを初練習しました!
27日の冬ライブには出しませんが、まぁいつか歌います♪笑

まぁいつもどおり暇つぶしにネットサーフィンをしているのですが
Googleマップってすごいですね~。
衛星写真も、道端からの風景写真も見れるんですよ。
せっかくカントリーロードを歌ったので
「耳をすませば」に出てくる風景のモデルになったといわれる
聖蹟桜ヶ丘周辺をGoogleマップで散歩してました。
丘の上から


さて。また話は変わりますが
アカペラアレンジ教則本なるものが発売されるようです。
アカペラアレンジ教則本販売への道のり
アカペラをやってた(やってる?)大学院生の方が書いてるみたいです。
もちろん僕は何も関与してないですし、回し者でもなんでもありません笑

ならどーしていきなりこんなの紹介したのかというと、
アカペラアレンジの方法を丁寧に教えてくれる本とかwebとかが実は今までほとんどなかったので
これはすばらしいなーと思ったからです。

僕もアレンジはよくやるので、
こうすればいいとかいうコツはいろいろなんとなく分かってるつもりですが、
アレンジのやり方を、ことばで丁寧に体系的に書くってなかなかの気合が必要だと思うんですよね。
ぜひ買って読んでみたいなぁと思います。



そうだ、27日の冬ライブぜひぜひ来てください!
いまのところチケットは半分以上売れているみたいなのでお早めにどうぞ。お待ちしてます♪
プロフィール

Ghiblies

Author:Ghiblies
どんぐり
ジブリソングを専門に歌うアカペラグループ。
2008年夏、フジテレビ「ハモネプ」に出場し、優勝。
一橋大学アカペラサークルTheFirstCryに所属。
のほほんと楽しく歌っております。
オフィシャルウェブサイト↓
http://ghibliacappella.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
