

雨の日と、曇りの日と、晴れと・・・どれが一番好き?

断然晴れ。こんばんわ。たつです。

国立は激しく雨が降っております


先日、国立にある「どんぐり」という飲み屋に行こうとしたところ残念ながら

込んでいて入れなかったので別のお店に行きました~

金ちゃん&あやか

きいち&たま

今度は必ず予約していきます

みんな楽しそう笑


さて、国立の大学通りの角に多摩信用金庫、通称たましんがあるんですが、

そのショウウインドウに毎月面白い飾り付けがしてあります!

旧国立駅舎ですね☆

今月は植物の葉っぱや木の実などがたくさん貼ってあって、マスごとに番号が付いています。

それで右下に植物の名前が書いてある答えがあるんです

こんな素敵なテストが来週からのテスト期間で出てくれないかななんて考えたり笑

お気に入りは35番です☆

くり?まっくろくろすけ?

で、実はすごく気になっているのがこれを作っている人たち・・・

僕も入れてください!

トトロ実行委員会!?

僕も入りたい!!笑

しかし詳細が分からず、いつの間にか入れ替わっているショウウインドウに

ただただ見とれております

秋にはススキで作ったトトロがあったりと、僕の些細な楽しみになっています

いつかいっしょに作ってみたいな~



ところで、しばらく前の日記に書いたお気に入りの珈琲店、「邪宗門」というお店だったんですが

先日、店のマスターが亡くなられて閉店してしまいました・・・

本当にさみしいです・・・僕にとっては大切なイバラード空間でした・・・

ご冥福をお祈りします。

明日のハートフルコンサートで初お披露目のカントリーロードは

戻りたくても戻れない、そんな切なさも入った曲で少し今の心境に似ていますね


それでも明日は皆さんに楽しんでもらえるよう精いっぱい楽しんで歌いますよ~

それではおやすみなさい~

お久しぶりです(°∀°)g

寒いですねー今日も(‐∀‐)

我らが学校のある国立は都心と比べて気温が若干低いのではないかと‥

中央線通学を続けるうちに気付きました。笑


それはさておき私達はもうすぐ春休みをむかえまーす

‥その前にテストがありますけど(TωT)

春休みもどんぐりは色んなところで歌わせて頂く予定です

埼玉行ったり神奈川行ったり千葉行ったり‥


今までも本当に色んなところにお招き頂き、そのお陰で色んな街に降り立つことができて楽しい思いさせてもらってます


今度横浜の営業ついでに中華街行ってきますよー
てか私が行きたくてメンバーを道連れにする感じでーすヽ(`ω´)ノ笑笑


久しぶりの上陸てことで楽しみでーす中華は美味しいですもんね(*´∀`*)


前横浜に住んでる友達に美味しいとこ連れてってもらいました

確か【安徽】だったかな‥?

安くて美味しいんですよ

麻婆豆腐は【景徳鎮】が美味しいらしいですね


他にも美味しいとこあったら教えてくださいーーーー


食べるの大好きなタマでしたっ(o~-')b

節目。

先日アクセスが30000を迎えまして、何か節目のようなものを感じているたつです。

いつも見てくださってありがとうございます☆


さて、節目ということで今日は国立市手をつなぐ親の会(知的ハンディを持つ人の親の会)の

新成人をお祝いする会で歌わせていただきました♪

歌い終わった後に「すごいよかったよ」と何度も言っていただいてほんとにうれしかったです。


成人といえばどんぐりのメンバーにも成人を迎えた方が2人!

たまとあやかです!!おめでと~☆

ふたりの振袖姿の写真見せてもらいましたがほんとに素敵でした!!


どんぐりも3月で節目を迎えます。

それまでみなさんに少しでも多く楽しんでもらえるように頑張っていきたいです。

もうすぐアクセス30000☆

こんばんは!ただいま就職活動中のたつです!

なかなか更新ができずごめんなさい!!


もうすぐこのホームページへのアクセスが30000になります!!

みなさんいつも見てくださって本当にありがとうございます!

掲示板では外国からのメッセージも!!感動です

30000アクセスした方はぜひコメントをどうぞ笑


さて、就活しながらも歌う気満々です笑

情報は又随時お知らせしますのでチェックしてください♪

それではまた~

携帯電話の間違った使い方

ども。ふたたびブログのネタがないときのうんちく担当のきんです。

アレンジのすすめ続編的な。

昨日はマリオペイントのお話をちょっと書きましたが、
今日は高校に入った頃の話です。

高1のとき携帯電話を買ってもらいました。最近は小学生でも持ってるみたいですが・・・。
7,8年前の携帯電話って、まだ着うたとかいうハイテクなものはなくて、
3和音~16和音ぐらいの安っぽい着メロしかありませんでした。
で、機種にもよりますが、自分で着メロを作れる機能が搭載されてましたよね。
そんな機能に見向きもしないユーザーが大多数だと思われますが、
そのわりに随分と本格派な機能が備わっていて感動したものです。

それにハマりまして、身のまわりの音をとりあえず耳コピしまくってました。
・青信号の音 とーりゃんせ とおりゃんせ とか
         (ミ ミ レ   ミ ミレシ)

・いつもやってるテレビゲームのBGMとか

・マックのポテトが揚がるときの音 とか (ソファソ ソファソ・・・)


アレンジやりたいけど、やり方わかんないしアカペラアレンジなんか教えてくれる人いないしどこから手をつければいいのかわかんない!
という人はたくさんいると思います。

理論とかなんとかはさておいて
【とりあえず耳コピしてみる!】というのは、
一見原始的な単純作業にみえて結構カンが身につきますよ。

とおりゃんせを最後まで耳コピしていくと、
信号が点滅しだしたとき一部の信号機だと
ピーポーピーポーって鳴るじゃないですか。
で、そのピーポーピーポーを耳コピすると
ファーシーファーシー になります。

あれ聞くと、やべぇ赤になるー!なんていうふうに、なんだか慌てますよね。
何で慌てるかって、そりゃ信号がもうすぐ赤になるのが分かるからってのもありますが
ファーシーファーシというメロディがいかにも不穏だから、というのもあるでしょう。
とおりゃんせの耳コピで、
ファとシという音の幅(半音6個分)は不穏な感じになるんだな、となんとなくわかります。
っていうふうにして耳コピでカンが養われていくんじゃないのかなぁ。

ちなみに、音楽理論の本を開いてみると、
ファとシの音の幅というのは三全音(トライトーン)とよばれ解決前の属七の和音やジャズなどで使われどうのこうの等と書いてあるのではないでしょうかうーむまあいいや。


そんなこんなで
・耳コピで養われるカンってけっこう侮れない
・音の幅によって人間の心理にいろいろ影響を与えるような気がして面白いねぇ

なんてことをひとりごとのごとくつらつら書いた日記でした。
こんなこと書いて読む人がいるのかわかりませんが(笑)


ちなみに、最近素人でも簡単に投稿できる
着メロ投稿サイトなるものの存在を知りまして
昔作った着メロをためしに投稿してみました。
お暇だったらどうぞ♪

無料試聴!投稿型着メロJ研

アレンジ業のすすめ

なんか最近更新がないので、
勝手につらつら書いてみます。

アカペラをやったり楽譜を書いたりしてると、
いままで何か音楽やってたの?
とよく聞かれます。
僕はピアノを小5までやってて、その後は気まぐれに弾いたり弾かなかったりな感じでした。
サークル員のなかには、ピアノのほか合唱とか吹奏楽とかバンドとか、
やっぱり音楽経験者がそこそこ多いみたいです。
さすがに高校からアカペラをやってたなんていうツワモノはほぼいませんが(笑)


あと、どうして楽譜書けるようになったの?
というのもよく聞かれます。
一言で言えば、慣れで・・・というのが結論なのですが、
今日はちょっぴり曲制作ツールのお話です。

今の世の中は便利なもので、
自分で曲を演奏せずとも、パソコンで音符を打ち込めば、パソコンが演奏してくれます。
楽譜をつくるときも、パソコンの楽譜制作ソフトを使って楽譜を書いているのは、ハモネプで紹介されたとおりです。

で、自分が思い描いたものを機械が演奏してくれるというのはなかなか面白いですよね。
僕がその類のものに触れたのは、たぶん6歳ぐらいのときでした。
パソコンの「ペイント」みたいなお絵かき遊びができるスーファミのソフト「マリオペイント」ってゲームに、曲制作機能みたいなのがついてたんです。
まぁ当時は子供だったので、ハモってすらいないでたらめ同然の音符の羅列を入力をしては、音が出ることを楽しんでました。
こんなの→http://jp.youtube.com/watch?v=pWz7kYN9LqU
もちろん僕が作ったんじゃないです。

純然たる曲制作ゲームソフトではありませんので、
たった3和音しか鳴らないし、音色もおもちゃ同然だし、シャープ・フラットも使えないし、24小節しか作れないし、4分音符しか使えないし・・という、なにかと制約だらけのソフトでした。
(上の映像では、24小節以内で作ったのを何回もつぎはぎしてるようです。すげー。)
そういう厳しい制約の中で作るからこそ燃えるという理論は、
5和音でしかも人間の声しか使えないというアカペラに通ずるものがあるかもしれません。

ともかく、こういうので遊んでたのが今になって生きてるのかなぁなんて思います。
お子さんに音楽屋さんの道を薦めたければ、ぜひ与えてみてください(笑)

あけましておめでとうございます!

ポニョ年賀

あけましておめでとうございます!

皆さんに自作の年賀状を!

ポニョ牛バージョンですww

赤い文字を縦読みしてみてください☆


紅白素晴らしかったですね~!!

久石さんの怒涛のメドレーからのポニョ!!

感動しました・・・

これで解散して見れないなんてさみしいですね・・・

ポニョが聴きたい方はどんぐりを聴きに来てください!笑


昨年はどんぐりにとってとても思い出に残る一年になったと思います。

今年もたくさん素敵な思い出ができるよう楽しく歌っていきます!

皆さんにとっても良い一年になりますように☆
プロフィール

Ghiblies

Author:Ghiblies
どんぐり
ジブリソングを専門に歌うアカペラグループ。
2008年夏、フジテレビ「ハモネプ」に出場し、優勝。
一橋大学アカペラサークルTheFirstCryに所属。
のほほんと楽しく歌っております。
オフィシャルウェブサイト↓
http://ghibliacappella.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
