

なつやすみー

みなさんこんばんはー!!きいちです。

今日はたつさんがきいち宅に遊びに来ています☆

世間でいうところの夏休みはそろそろラストスパートといったところでしょうか??

しかし!大学生の夏休みはまだまだ、あと1カ月以上もあります♪

大学生万歳☆\(^o^)/

でも小学生の時の夏休みとかを思い出して考えるんですが、

あの頃の夏休みって、とっても濃くて、長いようで短くて、

すごく素敵な時間を過ごしていたなーって思います。

あの頃くらいの夏休みを過ごそうと思ったら、今では何カ月あっても足りないんじゃないかな・・・

って、2か月も休んでおいて言えるせりふじゃないですね(笑)




それでは、恒例の質問コーナー!!

“どんぐりは、晴れと、雨と、くもりと、どれが一番好き?”(きいちとたつしかつかわない)


いってみよー!


Q,好きなご飯のおかずはなんですか?


ずばり!!

なっとう!>きいち

ラーメン!?>たつ


(きいち)

え~(;一_一)たつさんラーメンですか!?(笑)

茨城出身の僕はやはり納豆です。

茨城の水戸というところの出身なのですが、

水戸の有名なものと言えば、水戸黄門、そして納豆ですね。
(人に聞くとたいがいこれしか出てこない)

少しマイナーなところにいけば、偕楽園という日本三大庭園の一つに指定される場所があります。

まぁ、水戸出身どうこうということは関係なく、納豆は好きです。

ちなみに茶碗を汚さないようにして食べるのが、僕の納豆マナーです^^


(たつ)

ラーメンで何が悪い!!(笑

僕は富山出身なんですが、富山には富山ブラックっていう名物ラーメンがあるんです!
そのラーメンはものすごい濃い醤油味で、ご飯のおかずにして食べるのが普通なんですよ~
すべてのラーメンが富山ブラックではないですが、
僕は普通にラーメン食べるときはご飯も注文します!!

ちょっとおかずと言うには無理がある・・・?
でも僕は実家のコシヒカリでずっと育ってきているので何よりもご飯が大好きです♪




ということです(笑)

みなさんのご飯のおかずは何ですかー?

おすすめのおかずがあったらぜひ教えてくださいー!(^o^)丿

では、みなさんよい夏を☆


お盆休み

こんにちは!
社会人のきんです。
いまは貴重なお盆休み。夏休み、短いです
お休みの日は、大学の友達と飲んだり
アカペラライブを見に行ったりしています。
あと、ふらっと東京散歩に出かけたりします。

最近は、となりのトトロの参考になったといわれる風景で有名な、狭山丘陵を散歩してきました。
トトロの時代設定(昭和30年代?)と比べると
すっかり住宅地化されちゃいましたが
緑の残った丘があちこちにあったり、送電線があったりして
トトロとかねこバスがちょっと見えそう・・・!

映画でおかあさんが入院してた病院は七国山病院ですが
狭山丘陵には八国山緑地という地名があったりします。
やっぱり関係あるのかな?

ともあれ
やっぱり大学生のときと比べると、
友達と遊ぶ機会が減っちゃいますね。
大学生って、サークルのアフターでとか
授業のあき時間にとか、キャンパスでばったり会ったついでとか
当日のなりゆきでフレキシブルに友達とご飯行ったり雑談できたりするからいいもんです。


そんなこんなで
定番の質問コーナー

Q.どうやってうたってるんですか?
うーん・・・(笑)
アカペラは、けっきょくは人間が歌っているわけですから
そんなに特殊なことをしているわけではありません。
でも、みんながずーっと同じ感じで、カラオケみたいな感じで歌うのではなく
ボーカルとコーラスとでは声の大きさや目立ち方をちょっと変えたり、
まわりの人と歌い方のクセをそろえたり・・・と
目立たぬところで細かい気遣いをしながら歌っています。



Q.歌はどのように作っていくんですか?
頭の中で曲の構成を練る→キーボードで試し弾きをしながら、パソコンに音譜を入力していく
という流れです。
どんなふうに構成を考えてるかと聞かれると、まぁ感覚で・・・という答えになってしまうんですが(笑)、
5人のメンバーが実際に歌っているのを想像しながら作るというのがポイントかもしれません。


こんなこと書いてると、アカペラやりたくなりますね(笑)
では今回はこのへんで

なつやすみー!!!

みなさん、毎日天気がころころ変わっていますが、お元気ですか?


遅ればせながら、大学も夏休みに入りました♪
世間がバーゲンとか、花火だとか言っているときにちょうど試験期間で、
ようやく…って感じです。



大学生の夏って、2ヶ月もあるんですよ~

2か月、と考えると、すごく長い気がするんですが、
実際に過ごすと本当にあっという間なんですよね。

サークルの合宿があったり、バイトがあったりとちょこちょこ予定が入って、
気がついたら終わってしまいます

でも今年の夏は、就活のことも考えなきゃで、いろいろやることいっぱいです



みなさんは、どんな夏をお過ごしですか?



そうそう!!!!!
下火になっていてそろそろ忘れかけている新型インフルエンザ。


じつは、今、東京の大学生の間でマイナーに流行しているんです。


その影響が一橋にも出たのか、私のゼミの友達が感染してしまいました。

で、一緒にご飯を食べていた私も、濃厚接触者となってしまったわけで…。

この暑い中マスクをつけて過ごしております


そろそろ1週間たつけど特に何も変化がないので、一応発症は免れたようですが・・・。

皆さんもお気を付けください(ノД`)・゜・。



さてさて、ここでおなじみの質問コーナー行きたいと思います


Q:学部は何ですか?

みんな一橋大学のアカペラサークルに所属、という話はちょくちょく出ていますが、
確かに学部ってあんまり言わないですよね。

皆さんいろいろ想像されたのかな。


えっと私は、一応法学部ということになっています。
…ほんとに一応

法律の知識を覚える方ではなく、比較文化の方がおもしろそうで入ったので、
本当に、「法律家」としての知識のなさにいつもあたあたです
でも、法学部の授業、いろいろ発見が多くて面白いですよ♪

で、ほかのみんなの学部はというと
たつさん→商学部
きんさん、たまちゃん、きいち→社会学部
って感じです。


どうでしょうか、意外な人、いましたか

まぁでも、一橋は結構他学部の授業でもとれるので、
学部以外にもみんな好きな授業取ったりしてますよ♪



・・・と、気がついたら長文になりすぎたので、この辺で今回はおわりにしまーす(*´∀`*)
みなさん、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね!!!
プロフィール

Ghiblies

Author:Ghiblies
どんぐり
ジブリソングを専門に歌うアカペラグループ。
2008年夏、フジテレビ「ハモネプ」に出場し、優勝。
一橋大学アカペラサークルTheFirstCryに所属。
のほほんと楽しく歌っております。
オフィシャルウェブサイト↓
http://ghibliacappella.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
