スポンサーサイト


いろいろびっくり

ベース&アレンジ担当の金です。
ほんとに反響の大きさにびっくりしています
いろんなところでお返事が追いついてなくてすみません。

ハモネプに出るためにバンドを作ったとかでもなく、
選曲やアレンジもあくまで自分たちの好みやキャラどおりに・・・と
とってもマイペースでありのままな活動をしているバンドなんです。

そんなどんぐりが、こんなにもたくさんの人々に受け入れてもらえるなんて!
とただただびっくりです。

で、個人的には
リードボーカルなどについての反響がくるのはそりゃそうだと思うけれど
アレンジなんていう見過ごされそうな要素にまで反応があったのがびっくり。

どんぐりはパーカスもいないし、
男声バンドさんのようなパワフルさもそんなにありません。
そんなメンバーによる、ハモネプらしからぬ?アレンジだったので、
聞く人によってかなり好き嫌いが分かれてしまうんじゃないかなぁ・・・と心配していたんですが、
お褒めの言葉もちらほら頂けてほっとしています


というわけで反響に感謝いたしまして
長くなりますが書いてみます
☆ポニョの楽譜レビュー☆

久々のジブリの新作ということで、どんぐり一同かなり前から
崖の上のポニョ公開を楽しみにしていました。
もちろん持ち曲にしようかとも考えていました。

で、ポニョ公開2日目に見てきました。
いやーポニョに癒されるのなんの
こりゃ映画の雰囲気を壊すようなアレンジをしたら
ジブリおよびジブリファン一同に怒られちゃうなと思いました

かといって無難に原曲そのまんまの感じでアカペラにしても
どうもあっさりと終わってしまい、それはそれで面白くないので
ほどよくどんぐりなりの解釈を入れてみたつもりです。

そんなこんなで楽譜が完成したのがその1週間後の7月26日。
ええ、ハモネプ本番まで1ヶ月切ってます

よく聞かれるのですが、僕の場合楽譜づくりにかかる時間は
パソコンに向かって楽譜を書き始めたら標準8~10時間です。
ポニョは短いので6,7時間かと思います。
まぁその前に電車など暇な時間で楽譜の大筋をどうするかぼーっと考えてるんですが。

・・・なんか長くなりそうなのでひとまず投稿♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

さすがです!

やっぱりどんぐりはカッコいいですね。

なんと言ってもアレンジのすばらしさに心を射たれました!


金さんがアレンジした曲を最大限に発揮できる仲間がいるというのは、とてもすごいことだと思います。

これからも地球の未来のためにも頑張って下さい。

それではまた。

No title

大丈夫です!
とても良いアレンジでしたよ!
うちのグループのみんなも
上手い!って全員が揃って言っていました☆

No title

学校でもポニョ上手い
って言ってる人も多かったです!
あまり好き嫌い分かれてない
みたいです!
どんぐりさんみたいな
アカペラグループになりたいです

コメントどうもです♪

>カエルさん

>金さんがアレンジした曲を最大限に発揮できる仲間がいるというのは、とてもすごいことだと思います。

っていうのはまさにそのとおりだなぁって思いメンバーに感謝するばかり。
とくに僕の場合、ちょっと難しいことを要求することも多々ありますので^^;

特にハモネプ前は、取材の予定も入り練習時間がかなり少ないなか
メンバーみんながガチで新曲ポニョの楽譜に取り組んでくれたんです。
練習中がんばったのはもちろんのこと、
練習時間外にみんな個人練習をしてしっかり詰めてくれてたのがよく伝わってきて。

いやー大変だったけどみんなでがんばれたいい思い出です。

あ、コメントがツボだったんで長くなっちゃいましたすいません^^;


>リュカさん

ほんとですか~!
学校で話題にしてもらえてたら光栄です☆
これからも楽譜づくりがんばるぞー!
って思いました♪

いえいえ、こちらこそ金さんにツボってもらえて光栄ですo(^-^)o

ポニョの映画見ましたよ!
さすがジブリ会の大黒柱、
Hayao Miyazakiが作るだけの事はありましたね。

なかなかの面白さにポニョってしまいましたよ(>_<)

それではまたヽ(゜∀。)
プロフィール

Ghiblies

Author:Ghiblies
どんぐり
ジブリソングを専門に歌うアカペラグループ。
2008年夏、フジテレビ「ハモネプ」に出場し、優勝。
一橋大学アカペラサークルTheFirstCryに所属。
のほほんと楽しく歌っております。
オフィシャルウェブサイト↓
http://ghibliacappella.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
