スポンサーサイト


☆ポニョの楽譜レビュー☆

はい続き書きます~。

さて。そんなこんなで書きあがったポニョの楽譜ですが
つんくさんご指摘のとおり大きく3つの部分に分かれています。

①バラードっぽい前奏
②まったり~なメロ
③アップテンポで元気なサビ


という感じです。


まず①の前奏。
大人っぽい声が定評のたまちゃんをメロディラインに持ってきて、
しっとりな感じに仕上がっています。

あ、みなさんポニョの映画見ました?
ちょっとだけネタバレしちゃいますけど、
最初の数分間はのどかで綺麗な海の風景が映し出されます。
おめあてのポニョはまだまだ出てこないし、そもそもセリフもありません。
くらげがゆらゆら。たくさんの魚たち。

そんな平和な舞台で、これからどんな物語が展開するんだろう・・・?
そんなイメージをこめて①の前奏をつくりました。


で②のメロ。
①のままバラードとはいかずに、ポニョ系な声?に定評のあやかにリードがまわり
お待ちかねのあやかワールド
たまちゃんがつくったしっとりな雰囲気に、
あやかの明るい雰囲気が加わります。
波がゆ~らゆらという感じの3拍子を中心に、
コーラスがぴょんってしたり変拍子を入れたり。
コーラスがwoo...となめらかできれいなハーモニーを作ったかと思えば
「かけちゃお!」など、ユニゾン(全員がリードと同じ音)で元気に歌ったり。
すんなりと曲を流さずに、ポニョらしくおちゃめにしてみました


☆アレンジアドバイス☆
ハモっているだけがアカペラではありません。
ときにはハモらずに全員同じメロディを歌ったり(ユニゾン)、
だれか1人だけ歌わせて、他の人を休みにさせたり(ソロ)、
休符をつくって曲を一旦止めてしまったり・・・と
ハモリじゃない要素を適宜入れてあげることで、表情豊かなアカペラができあがります。
たとえばユニゾンはポニョの曲中で何度か使ってるんですよ。
たとえばサビへのつなぎのところは、
「まっかっかの」をユニゾンにして、「ぽーにょ・・・」でいきなりバシッとハモって広がりを出しています。




③でいよいよサビに突入。
みんなこの夏に、耳にこびりつくくらい聞いた「ぽーにょぽーにょぽにょ」に入るとともに、
がらっと元気な感じにしてお客さんの注目を集めようという魂胆です笑
やっぱりポニョといえば元気さとすばしっこさだよなぁってイメージが手伝って
こんなふうにアップテンポで最後まで突っ走る形になりました。
映画を見ると感じますが、やっぱポニョって走るの早いし色々とパワフルですよね笑

パーカスに頼らず、ベースとコーラス・リードで
すばしっこくてリズミカルな曲調をつくるために、
ジャズの要素を取り入れた、ハモネプではあまりお目にかからない風味のアレンジになりました。
そのひとつが、つんくさんがぽろっと言った「ランニングベース」という手法。
実際に聞いてみると、なんかベースがちょろちょろすばしっこく動いてますよね。それのことです。

ちなみに、テレビのテロップでは曲展開を
「①バラード→②ランニングベース→③ジャズ」
と紹介していましたが、ほんとうは
ランニングベースを使っている部分=ジャズっぽい要素の部分(=サビ)なので
ちょっと違ったニュアンスに編集されてしまってますね。


☆アレンジアドバイス☆
リズム感はメンバー全員でつくるものです。
パーカスだけで作るんじゃありません。パーカスとベースだけでもありません。

たとえばポニョのサビでも、コーラスが「どぅわっどぅわっ」とか言って
和音をつくると同時にいいリズム感をだしてくれていますよね。
こんなふうにメンバー全員がリズムを作りあって、
そのリズムがお互いかみあって、メンバーでリズムを共有
できれば、
ついお客さんもリズムに乗りたくなる、まとまりある演奏ができます。




と、こんなふうに変化に富んだアレンジができました。
この楽譜を歌うにあたって心がけたのは、音楽に詳しい人にも、そうでない人にも、5歳児にもなにか伝わる歌にすること。
つんくさんはじめ音楽に詳しい審査員の方々から、OAのとおりコメントを頂けました(多少カットはされてますが)。

それとともに嬉しかったのが、あまり目立たないかもしれませんが
歌にストーリーがあった」というネプチューンのコメント。
そりゃぁ音楽に詳しいつんくさんなんかは、上手になるほどーって感じのコメントをしてくれるのですが
そうでない人にも、音楽の“理論”ではなく“感覚”で
なにかしらのストーリーを感じてくれたというのがシメシメです。
ここまで書いてきたとおり、
楽譜製作段階からまさにストーリーというか意図をこめて作ってきましたから。

ちなみに、ポニョと並ぶメインキャラクターの宗介くんは5歳なんですが、
5歳のこどもっていうのは、難しい言葉とかはわからなくても、
今あの人悲しいんだなとか、これはやっちゃいけないんだな、とかいったことを
感覚でなんとなく理解できる年頃なんですよね。

もちろん、完璧に意図どおりのことを感じてもらえるなんて思っていません。
でも、どうもメンバーみんなの気持ちがそろっていて、
みんなで何かストーリー・世界観・メッセージなんてものを伝えようとしているのかな

なんて感じていただけたなら幸いです。

みなさんはどんなストーリーを感じましたか?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

きんさん、どんぐりの皆さん、おはようございます。

ハモネプを家族みんなで観て感動しました!
5歳の娘などはそれまでフツーに歌っていたポニョの歌が
いつの間にかどんぐりVer.に変わっているほど。

大阪からは一橋祭には行けそうにありませんが、ご活躍
応援しております!!

今からポニョの映画友達から借りてきます
ε=ε=┏( ・_・)┛

 

初めてコメントさせていただきます。

私は音楽についてほとんど知識がないですが、
ストーリーを感じることができたような気がします。
まだポニョを見たことはないのですが、これを機に見てみたいと思います!


こうして楽譜レビューを読むとなるほど~と思うことがたくさんあって楽しいです。
個人的にきんさんのウォーキングベースが活発な感じですごく好きで、ジャズ風のアレンジも素敵です!

四国住みなので、直接演奏を聴くことは難しいですが、応援してます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポニョの映画は見てないんですが
何故かポニョを見た気になっちゃいました!
アレンジが上手すぎてびっくりしました☆

素敵でした♪

ぽにょ、本当によかったですv-237v-218
アレンジ、7時間程度でできちゃうんですね><v-237
全く音楽センスの欠片もない人間なので、みなさんの才能がとってもうらやましいですっv-162

どんぐりさんの一体感・結束力・ハーモニー・アレンジ、すべてが本当に多くの人に感動を与える力を持っていらっしゃったと思います♪

ぽにょは見たことがないのですが、どんぐりさんの歌を聞いて、見てみたい!という気になりましたv-2

本当に感動をありがとうございましたv-237v-237
関西なので見に行けないのが残念ですが><ご活躍応援しています(*’▽’*

No title

 アレンジ最強です。

 オリジナルの世界感をこわさずに
自分達のものにしている。

 そんな感じを受けました。

 原曲そのままでは、つまらない。

 良い意味で裏切ってほしいという
聞き手のわがままを叶えてくれる
すばらしいアレンジでした。

 今後の活躍に期待しています。

コメントどもです!

>とらあすさん

>5歳の娘などはそれまでフツーに歌っていたポニョの歌が
いつの間にかどんぐりVer.に変わっているほど。

いや~凝ってる娘さんですね笑 てかそんなに曲聞き込んでくださってるんですね。
ぜひ聞いてみたい!いやいっしょに歌いませんか!?笑

>カエルさん
ぜひ!
癒されますよ~。


>あいさん

>こうして楽譜レビューを読むとなるほど~と思うことがたくさんあって楽しいです

そう言っていただけると書きがいがありますね♪
自分で編曲した曲をこんなに味わってくれている方がいて幸せです。


>リュカさん

ありがとうございます!
いやーぜひ映画もどうぞ!
ってジブリの回し者じゃありませんよ!笑


>感動!さん

ステージから目の前のお客さんに何かを伝えるのはそんなに簡単じゃないんだなぁ・・・とよく考えさせられながらアカペラやってきたんですが、
テレビ越しにでも人を感動させられたなんてびっくりです!
コメントに僕らも感動です。


>bbさん
最強だなんてそんなv-356
お褒めのことばありがとうございます!

No title

はじめまして、初コメントです

アレンジがすごくてびっくりしました
一気にファンです
本当に好きです、好きです(大切なことなので2回言いました)
録画してればよかったって物凄く後悔してます(´・ω・`)
作編曲の勉強がしたいのですが、どんぐりみたいなアレンジできるようになりたいので編曲秘話(?)がここで見れてうれしいというか「へぇ~」と二度楽しいというか(?)

本当に神でした
これからもがんばってください。陰ながら応援してます\(^o^)/

とても刺激をうけました。

こんにちは。書き込み2回目のなおです。

ハモネプを見てから、仕事中もずっとどんぐりさんのポニョが
頭の中で鳴っています。

みなさん書いておられますが、
本当にアレンジがすばらしかったと思います。

メンバーの個性や能力を最大限に生かして、
ポニョが持っている魅力も最大限にとりこんだ、
素晴らしいアレンジだったと思います。
イメージの広がりがこれだけ大きなものを作るには、
音楽に対して相当な精緻な能力がないとできないんじゃないでしょうか。
しかも7時間でできちゃうなんて。。おそるべし。。

そして、
個々の皆さんの能力の高さがアレンジのレベルと
一致しているのがまた凄い。

どんぐりさんのこのメンバーが集まったことが一つの奇跡ですね。

みなさん音楽的な能力はもちろん、
右脳と左脳のバランスがよいのでしょうね。
しかもかなり高いレベルで。

私自身は、お店経営とものづくりを生業としていまして、
いつもお店のコンセプトを考えて、スタッフ教育から、商品作りまで
コンセプトからずれない世界観をお客様に伝えられるよう、
日々努力しているのですが、
大学生のどんぐりさんがあそこまでの世界観を表現できて、
人々に感動を伝えられる事に大変刺激を受けました。

これからもぜひ活動を続けてください。
一橋大学の近くに住んでおりますので、
ぜひ1度生でどんぐりさんを体験させていただきたいと思っております。

今後の御活躍を期待しています!

No title

こんばんは。
録画したものを何度も繰り返し見ていますが、
何度見ても飽きることなく、いつまでも新鮮な気持ちで聴いていられます。
本当に心に響いてくるものがあるんですよね。
どんぐりさんの演奏を聴きすぎて、元の曲を忘れてしまうほどです笑

No title

初めましてぶちおです+.(*´∀`*)゚+.

ハモネプはホント好きで全大会録画してるくらい(笑)ですが、

毎回のレベルの向上に圧倒されています。

やーさんの歌唱力やあで君の特質的な声にも感動しましたが、

どんぐりのパフォーマンスには興奮止まりませんでしたヽ(´Д`;)ノ


・素人なのでうまく表現できませんが、なんというか独自の世界に引き込む力(魅了する力?)みたいなのがずば抜けている気がしました。

・抑揚つけたり雰囲気をガラッと変えるアレンジ、また、ポニョでももののけでもボーカルとのイメージが完璧に合っているように感じました。

もう20回くらいはHDDに録画したのを見ましたが、今でも鳥肌立ってますww


ちなみに原田氏のコメントはうまいなと僕も思いました(*´艸`)


今銀座で黒服のバイトをしていますが、お客さんに一橋OBが結構いるので今度話振ってみようと思いますv-237

ファンになりました♪

こんばんは♪今さらですが、ハモネプ観ました。
どんぐりさんのぽにょともののけ姫、本当に素敵でした!

あやかさんの歌声はすっごく可愛いし
たまさんは安定した温かい歌声だし
曲が進むにつれてわくわくドキドキな気持ちが高まっていって
最後は何だかあったかい気持ちになれました。
(何言ってるのかよく分からなくてすみません…)

きんさんのアレンジに対しては
一緒に観ていたうちの母が
「才能あるんだね~アレンジ賞みたいなのあったらいいのにね」
と言っていました。本当にすごい、の一言でした。

関西に住んでるんですが、いつか生で聴きたいです!!

どんぐりの皆さんこんにちわ★


つい先日ビデオに撮っておいたハモネプを見てすごく感動しました!

あまりのすごさに何度も02もビデオを巻き戻しして聞きいってしまいました+゜


もっとどんぐりさんの曲を聞いてみたいと思うのですが奈良からではさすがに学生にはキツく残念です(>_<)


遠くからですが応援しているのでこれからも頑張って下さい☆´∀`

No title

2回目のコメ失礼します☆!
リュカのブログのリンクにこのブログ入れていいですか?

No title

先日はブログにコメントくださってありがとうございましたi-237!!
いやー、ホントにビックリしました!!
当の本人である息子は、事の重大さがあまりわかってないようですが
親二人は大興奮で感激しておりました(笑)

ハモネプ大好きでいつも見てるんですが
今回はどんぐりさんのポニョが一番印象に残った歌でした。
ド素人なので専門的な事は何ひとつわからないですけど
とにかく楽しい気持ちになれましたi-179

息子の好きなトトロの歌も
どんぐりさんのアレンジで聞いてみたいな~なんてi-278
これからもたくさん素敵な歌を歌ってくださいね。
応援しています!!

No title

 うちの3歳の娘はどんぐりバージョンのポニョに夢中です。
毎日どんぐりバージョンで歌ってますよ(*^。^*)

 1日1回は録画したものを見たいと催促してきます。
親の私もびっくりのはまりようです。

 中国地方に住んでいるので,
生のどんぐりを見に行くことはできませんが,
いつまでもほんわかなどんぐりでいて下さいね。

コメントありがとうございます!

>みかんさん
気に入ってくださってありがとうございます!
作編曲に興味があるとのことで親近感を感じます♪
アカペラをやっていると、うたに興味がある人はいても
編曲職人みたいな人って必ずしも多くないし、
ましてやアカペラアレンジを親切に教えてくれる場ってなかなか無くて
たまにちょっとさびしくなりますんで(笑)
おたがいがんばりましょう♪

>なおさん
とても読み応えあるコメントありがとうございます。
いまのメンバーが集まった奇跡というのは本当にそうだと思います。
とくにどんぐりの場合、メンバーの歌唱力や相性なんて考慮せずに
「ジブリ好きな人集まれー!」て感じで
ものすごく行き当たりばったりで集まったメンバーなだけに、よくまぁそれなりにまとまりのあるバンドになれたなぁなんて思います(笑)

あと、アカペラってこんなに「ものづくり」の要素が強いものだなんてアカペラ始めるまでは思いもしてませんでした。
楽譜づくりひとつとっても、
メンバーの色、どこでお客さんの注目を集めて、どこで盛り上げて・・・なんていう曲展開などなど、
考慮しなきゃいけない要素が沢山絡み合っていて、
そんな要素を絶妙にいいバランスで配合するのって
狙ってできるようなもんじゃないんですよね。いやぁ難しい。
楽譜レビューでは、さも100%狙ってましたともってニュアンスになってるかもですが(^-^;

都合があいましたらぜひ一橋祭などにいらしてください!

No title

>あかりさん
いやーすごい聞き込んでくださってますね。
街中でどんぐりバージョンのポニョの鼻歌歌ってる人にであったりしないかな~なんて考えたり笑

>ぶちおさん
ハモネプ通な方にそう言って頂けてうれしいです。
なんでも、バンドカラーやアレンジのテイストなどが
あまりハモネプらしからぬバンドだと思うので、
受け入れてくれるのかという不安半分、
どう評価されるのかという期待半分でしたので。

>はるさん
温もりが届いたみたいでよかったです!
アカペラをやってると、
人の声って温もりがあるからいいよな~なんてよく思います。
これからもあったかい歌を届けられるようがんばります!

No title

遅くなってすみません!

>ゆかりさん
そうですね~東京以外からもたくさんメッセージをいただくので、
そのたびになんだかもっと東京以外で歌ってみたいなぁなんて思います。
もちろんなかなか無茶なんですが・・・。

>リュカさん
リンクフリーなんでぜひぜひどうぞ!

>ジュンジュンさん
こちらこそすてきなものを見せていただきありがとうございます!


みなさん!

ジュンジュンさんのブログにあるポニョ、
むちゃくちゃかわいいですよ~!!!!笑

>fumnamさん
子供にはまってもらえるなんてほんとしあわせです!子供がマネしてくれるとすごいかわいいんですよね~きっと。
ジュンジュンさんみたいな映像公開大歓迎♪♪
なんつって^^;

プロフィール

Ghiblies

Author:Ghiblies
どんぐり
ジブリソングを専門に歌うアカペラグループ。
2008年夏、フジテレビ「ハモネプ」に出場し、優勝。
一橋大学アカペラサークルTheFirstCryに所属。
のほほんと楽しく歌っております。
オフィシャルウェブサイト↓
http://ghibliacappella.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
