スポンサーサイト


携帯電話の間違った使い方

ども。ふたたびブログのネタがないときのうんちく担当のきんです。

アレンジのすすめ続編的な。

昨日はマリオペイントのお話をちょっと書きましたが、
今日は高校に入った頃の話です。

高1のとき携帯電話を買ってもらいました。最近は小学生でも持ってるみたいですが・・・。
7,8年前の携帯電話って、まだ着うたとかいうハイテクなものはなくて、
3和音~16和音ぐらいの安っぽい着メロしかありませんでした。
で、機種にもよりますが、自分で着メロを作れる機能が搭載されてましたよね。
そんな機能に見向きもしないユーザーが大多数だと思われますが、
そのわりに随分と本格派な機能が備わっていて感動したものです。

それにハマりまして、身のまわりの音をとりあえず耳コピしまくってました。
・青信号の音 とーりゃんせ とおりゃんせ とか
         (ミ ミ レ   ミ ミレシ)

・いつもやってるテレビゲームのBGMとか

・マックのポテトが揚がるときの音 とか (ソファソ ソファソ・・・)


アレンジやりたいけど、やり方わかんないしアカペラアレンジなんか教えてくれる人いないしどこから手をつければいいのかわかんない!
という人はたくさんいると思います。

理論とかなんとかはさておいて
【とりあえず耳コピしてみる!】というのは、
一見原始的な単純作業にみえて結構カンが身につきますよ。

とおりゃんせを最後まで耳コピしていくと、
信号が点滅しだしたとき一部の信号機だと
ピーポーピーポーって鳴るじゃないですか。
で、そのピーポーピーポーを耳コピすると
ファーシーファーシー になります。

あれ聞くと、やべぇ赤になるー!なんていうふうに、なんだか慌てますよね。
何で慌てるかって、そりゃ信号がもうすぐ赤になるのが分かるからってのもありますが
ファーシーファーシというメロディがいかにも不穏だから、というのもあるでしょう。
とおりゃんせの耳コピで、
ファとシという音の幅(半音6個分)は不穏な感じになるんだな、となんとなくわかります。
っていうふうにして耳コピでカンが養われていくんじゃないのかなぁ。

ちなみに、音楽理論の本を開いてみると、
ファとシの音の幅というのは三全音(トライトーン)とよばれ解決前の属七の和音やジャズなどで使われどうのこうの等と書いてあるのではないでしょうかうーむまあいいや。


そんなこんなで
・耳コピで養われるカンってけっこう侮れない
・音の幅によって人間の心理にいろいろ影響を与えるような気がして面白いねぇ

なんてことをひとりごとのごとくつらつら書いた日記でした。
こんなこと書いて読む人がいるのかわかりませんが(笑)


ちなみに、最近素人でも簡単に投稿できる
着メロ投稿サイトなるものの存在を知りまして
昔作った着メロをためしに投稿してみました。
お暇だったらどうぞ♪

無料試聴!投稿型着メロJ研
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

昔も今も音楽知識はほぼ0ですが、私も初めて買った携帯では必死こいてドラクエの効果音作ったりしました。
レベルアップやら呪いやら(笑)
懐かしいですね。

素晴らしい使い方だと思います!!

携帯、1番新しいのは把握出来ないです

No title

>ゆまさん
懐かしいですね~。ちゃんとしたのを作ろうとすると地味に時間がかかるので、最近すっかりご無沙汰になっちゃいました。

>翔太さん
まぁ楽しかったからいいんですけど、
着メロ機能ばっかり使うわりに肝心の通話機能をなかなか使わなかったので、なんだか携帯電話がかわいそうで(笑)

No title

今日、サイト飛びました!
特に、トトロとビンボー・ゴッドがつぼです(*^o^*)
あいつ、何でもかんでも売りまくるひでぇやつですね((泣

キングボンビーにボンビラス星に連れて行かれたときの絶望感とは比べ物になりませんがね((笑
プロフィール

Ghiblies

Author:Ghiblies
どんぐり
ジブリソングを専門に歌うアカペラグループ。
2008年夏、フジテレビ「ハモネプ」に出場し、優勝。
一橋大学アカペラサークルTheFirstCryに所属。
のほほんと楽しく歌っております。
オフィシャルウェブサイト↓
http://ghibliacappella.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
