スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休み

こんにちは!
社会人のきんです。
いまは貴重なお盆休み。夏休み、短いです
お休みの日は、大学の友達と飲んだり
アカペラライブを見に行ったりしています。
あと、ふらっと東京散歩に出かけたりします。

最近は、となりのトトロの参考になったといわれる風景で有名な、狭山丘陵を散歩してきました。
トトロの時代設定(昭和30年代?)と比べると
すっかり住宅地化されちゃいましたが
緑の残った丘があちこちにあったり、送電線があったりして
トトロとかねこバスがちょっと見えそう・・・!

映画でおかあさんが入院してた病院は七国山病院ですが
狭山丘陵には八国山緑地という地名があったりします。
やっぱり関係あるのかな?

ともあれ
やっぱり大学生のときと比べると、
友達と遊ぶ機会が減っちゃいますね。
大学生って、サークルのアフターでとか
授業のあき時間にとか、キャンパスでばったり会ったついでとか
当日のなりゆきでフレキシブルに友達とご飯行ったり雑談できたりするからいいもんです。


そんなこんなで
定番の質問コーナー

Q.どうやってうたってるんですか?
うーん・・・(笑)
アカペラは、けっきょくは人間が歌っているわけですから
そんなに特殊なことをしているわけではありません。
でも、みんながずーっと同じ感じで、カラオケみたいな感じで歌うのではなく
ボーカルとコーラスとでは声の大きさや目立ち方をちょっと変えたり、
まわりの人と歌い方のクセをそろえたり・・・と
目立たぬところで細かい気遣いをしながら歌っています。



Q.歌はどのように作っていくんですか?
頭の中で曲の構成を練る→キーボードで試し弾きをしながら、パソコンに音譜を入力していく
という流れです。
どんなふうに構成を考えてるかと聞かれると、まぁ感覚で・・・という答えになってしまうんですが(笑)、
5人のメンバーが実際に歌っているのを想像しながら作るというのがポイントかもしれません。


こんなこと書いてると、アカペラやりたくなりますね(笑)
では今回はこのへんで
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

Ghiblies

Author:Ghiblies
どんぐり
ジブリソングを専門に歌うアカペラグループ。
2008年夏、フジテレビ「ハモネプ」に出場し、優勝。
一橋大学アカペラサークルTheFirstCryに所属。
のほほんと楽しく歌っております。
オフィシャルウェブサイト↓
http://ghibliacappella.web.fc2.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。